関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 中日7-2阪神

中日2軍が10連敗でがっつり最下位固め。 上も下も仲良く最下位ですか・・・。 しかもファームで試合に出ている野手の年齢層の高いこと高いこと。 チーム再建は完全に失敗している感がありますが、球団はここからどう立て直すつもりなんでしょうか。 ほんと、…

7/29 巨人2-9中日

こんばんは。 巨人との3連戦、3戦目を取って久しぶりのカード勝ち越しとなりました。 チーム状況を考えると素直に喜べませんが、まぁとりあえず良かったですね。 相手はプロ初先発の高田となりましたが、序盤で試合を決めてしまいました。 中日先発の小熊は…

7/28 巨人0-4中日

こんばんは。 こちら1日遅れでの更新となります。 巨人との2戦目、菅野相手に小笠原が見事な完封をやってのけました。 これで昨日のノーノーの傷も少し癒えたかもしれませんね。 9回を136球での完封ですか。3回以降無安打だったことを考えると、やはりまだ球…

7/27 巨人5-0中日

こんばんは。 かなり更新が遅れてしまいましたが、巨人との初戦は山口俊にまさかのノーノーをやられてしまいました。 先発山井、5番藤井の時点であまり興味が無く、出先から速報での確認でしたが、山口俊はそんなに調子良かったんでしょうかね。 まぁ打てな…

7/26 中日4-5DeNA

こんばんは。 まぁ、先発が3回途中で5失点ですし、負けてしかるべき試合とも言えるんですけどね。 ただ、9回裏に代打工藤って・・・それなら無理して鈴木博を投げさせることもなかったんじゃないでしょうか。 このところ中継ぎ陣の失点が減ってきていますが…

7/25 中日3-4DeNA

うーん、なんで松井佑なんじゃろか・・・。 いや、藤井は嫌いな選手なんですよ。通常であればこんな意識の低い選手を使うぐらいなら松井佑を使ってほしいと思ってるんですが、さすがに前日4安打の選手を外すっていうのはね。亀澤に関しても同様です。 これ、…

7/24 中日11-4DeNA

こんばんは。 途中からとはいえ、久しぶりに安心して見ていられる試合でした。 8-3ぐらいまではそれでも「もしかしたら・・・」なんてちょっとヒヤヒヤもしてましたけど(笑) 先発の笠原ですが、やはり今日のようなストレートとチェンジアップ主体のピッチン…

7/22 ヤクルト5-4中日

いやぁ、末期ですねぇ・・・。 まぁこっちの精神状態の方がとっくに末期なんですけどね。 「拾える試合も何もあるか。又吉、鈴木博とつなぐ、うちの形ができなかった。それをしてくれないと」 これは昨日の試合後の森監督のコメントです。 うちの形?いやい…

ヤクルト7-5中日

こんばんは。 今のヤクルトに対してこの負け方はちょっとひどいですね・・・。 9回裏の山田の走塁が効きました。ヤクルト側からすると1点リードされている無死1塁の場面での盗塁は、かなり勇気のいる選択だったはずです。 いわゆる120%の成功確率がない限り…

7/20 ヤクルト9-4中日

こんばんは。 日付は変わってしまっていますが、昨日の試合を更新しておりませんでしたので、1日遅れですが7/20の試合の記事となります。 まぁ今更山井が打たれようがどうでもいいですね。 こんなピッチングはもう何十回も見てきましたから、山井を先発で使…

7/18 中日5-0広島

こんばんは。 今日はガルシア様々でした。 課題の立ち上がりを凌いだことで精神的にも楽になったのか、2回以降はスイスイでしたね。 むしろ心配だったのは鈴木博の方でしょうか。 登板間隔的なものを加味して9回に行かせたのでしょうが、個人的には不要だっ…

7/17 中日1-5広島

こりゃあダメだよ・・・。 いくら広島が黄金時代を迎えているとはいえ、野球の質があまりにも違いすぎてため息しか出ません。 まさに大人と子供ぐらいの差があります。 点の取り方1つにしても、如何に普段から考えて野球をしていないか、考えながら練習をし…

7/16 中日1-5広島

田島さん・・・悪化しとるやんけ。 森繁さん、バカもたいがいにしてくださいよ? フォーシームの球速は140km/hそこそこ、加えてボール先行のピッチング。これでどうやって抑えるというのでしょうか。 と言うか、誰か知りませんけど、投手陣に対してあえて球…

後半戦に向けて

こんにちは。 プロ野球はオールスターを終えて、今日から後半戦に入ります。 と言っても143試合中の81試合をすでに消化していますから、終盤戦と言ってもいいのかもしれませんね。 今回は後半戦に向けての期待や課題などについて書きたいと思います。 まずは…

後半戦に向けて

こんにちは。 プロ野球はオールスターを終えて、今日から後半戦に入ります。 と言っても143試合中の81試合をすでに消化していますから、終盤戦と言ってもいいのかもしれませんね。 今回は後半戦に向けての期待や課題などについて書きたいと思います。 まずは…

7/11 DeNA1-2中日

こんばんは。 オールスター前、最後の試合は接戦をものにして勝って終わることができました。 先発の小笠原は良くも悪くも平常運転。 結果は出ましたが、来シーズンに繋がるようなものは見られませんでした。 今の小笠原に一番大事なことは、これでいいと思…

7/10 DeNA8-13中日

こんばんは。 いやはやなんとも・・・締まらない試合でしたね。 バント失敗やおかしな走塁など、まだまだミスが減りません。 今の中日においては、勝ったからヨシということにはできません。 勝った負けたに関係なく、ミスはきちんとフィードバックしていく…

7/9 DeNA5-4中日

あーあ、かっこわる。 一言でいうとそんな感じの試合でしたね。 現状の中日の中継ぎでは、まぁこういう試合が増えて然るべきかと。 ただ、なんか最近森監督と朝倉コーチがベンチでギクシャクしているように見えるんですよね。そういうところも相まって、しょ…

7/8 中日5-4ヤクルト

こんにちは。 ここ数日来の大雨により、あちこちで中止が相次いでいました。 明日からのマツダスタジアムも3試合とも中止とのことで、今回の豪雨の影響が非常に大きかったことを物語っていますね。 正直こんな時に野球の試合なんて、どうしてもやらなければ…

7/7 中日3-0ヤクルト

こんにちは。 本日は所用で外出しておりまして、速報での確認となってしまいましたので、試合内容のコメントにつきましては割愛させて頂きます。

7/4 阪神6-5中日

こんばんは。 甲子園での2戦目、ここまで一番安定していた祖父江が打たれての敗戦となりました。 祖父江に関しては、まぁこういう日もありますね。 今日はそれよりもなによりも大野雄でした。 梅野に打たれたスリーランまでが失点できる限界だったかと思いま…

7/3 阪神5-10中日

こんばんは。 今日は寝不足の方も非常に多いのではないでしょうか。 私もご多分に漏れずサッカーW杯の日本ーベルギー戦を観ていましたが、いやいや衝撃の試合でしたね。 リーグ戦を観ていた限り、今大会ではベルギーが一番コンディションの良いチームだと思…

7/1 中日0-3巨人

ほんとにほんとにいい加減にしてほしい・・・。 いつまでこんなクソみたいな試合を続けるつもりですか? ヤングマン?えぇ、確かに良かったです。 ですが、素人の私でさえ、開幕前に巨人からヤングマンの獲得報道が出た時に「これやべぇな、もしかしたらジー…