関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

7/24 中日11-4DeNA

こんばんは。

途中からとはいえ、久しぶりに安心して見ていられる試合でした。

8-3ぐらいまではそれでも「もしかしたら・・・」なんてちょっとヒヤヒヤもしてましたけど(笑)

 

先発の笠原ですが、やはり今日のようなストレートとチェンジアップ主体のピッチングが一番良いと思います。

去年の終盤に見せてくれたような、そんなスタイルに戻りつつありますね。

オフの間は球種を増やそうとするのではなく、今持っている球種の1つ1つの精度を上げていくほうがいいと思います。

特にストレートについては、もう少しラインが出てくるようになると、2桁も勝てるようなピッチャーになるのではないかと思ったりもしています。

なんにしても、今の中日の若手投手の中では一番の期待株と言えるでしょうね。

今日の笠原にしても小笠原にしても、100球超えたあたりからのスタミナがとよく言われますが、個人的にはスタミナ面を鍛えるというのはちょっと短絡的かなと思っています。

それよりも、今の6回100球前後のピッチングを、どうすれば7回100球前後で乗り切れるようになるかを考えた方がいいと思います。

まぁこの炎天下の中を走らせるような首脳陣には期待できませんけどね・・・。

 

さて、アルモンテとモヤが抜けた打線ですが、今日は活発でした。

ただ、亀澤と藤井の2人がスタメンに名を連ねていることを考えても、まぁ今日はたまたまだったんだろうなと。

本来は上がってきた松井佑に期待したいところなんですが、安定の伸び悩みっぷりですからね。

ほんとこういう選手だらけだな・・・。

 

昨今、また16球団化が話題に上がりつつあります。

まだ育成枠から這い上がってくるような選手もいますので、個人的には球団数が増えてもそこまで野球の質が落ちることはないんじゃないかとも思っていますが、旧態依然とした経営スタイルを続けている中日にとっては間違いなく逆風になると思います。

今一度、フロントにはこの球団の今後について真剣に考えてほしいですね。

ではまた。