関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

7/11 DeNA1-2中日

こんばんは。

オールスター前、最後の試合は接戦をものにして勝って終わることができました。

先発の小笠原は良くも悪くも平常運転。

結果は出ましたが、来シーズンに繋がるようなものは見られませんでした。

今の小笠原に一番大事なことは、これでいいと思わないことだと思います。

この選手は周平と良く似ていると思うのですが、プロで飯を食っていく厳しさがまだまだ足りていないように見えます。

もっともっとストレートの質にこだわって、オフシーズンは限界まで野球漬けの生活を送ってほしいですね。

周平に関しても、このままいけば.270ぐらいでシーズンを終われる可能性はありますが、そこで満足することなく努力してほしいと思います。

それでも今シーズンは守備に関してはよく練習したんだと思います。

その経験を忘れることなく、打撃でもセカンドのポジションを絶対に取るという決意を持って、荒木さんに引導を渡すのはおれだぐらいの気持ちでやってほしいですね。

 

崩壊している中継ぎ陣ですが、ここにきて又吉、鈴木博が好投を見せてくれています。

鈴木博は立場が人を育てるといった状況になっていますね。

ストッパーに回ってから、明らかに打者に向かっていく姿勢が変わりました。これも適正というやつなのかなと、少し驚きを持って見ています。

又吉に関しては、ほんとにようやくかという思いです。

このままの調子で好投を続けてくれると、他の中継ぎ陣も続いていく可能性がありますね。谷元、三ツ間、伊藤準など、後半戦は上で投げられるように頑張ってほしいところです。

 

オールスターが終わると、そこから先はあっという間です。

選手としての今後の大きな方向性や、細かいミスなどをどう潰していくか、きちんと整理した上でシーズンオフからすぐにでも課題克服に着手できるように考えてやっていってほしいと思います。

ではまた。