関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

ホームでのオリックスとの2戦目、結果は5-1で完敗となりました。

2日続けてぶざまな負けとなってしまいましたね。なんだか力が抜けてしまうような負け方でした。

先発の松坂は序盤から球数が多く、何回まで持つかなという内容でしたが、結局6回を無失点としっかり先発の役目を果たしてくれました。こちらは言うことなしです、ナイスピッチングでした。

対するオリックス先発の金子ですが、初回に犠牲フライで1点を失うものの、7回1失点とこちらも素晴らしいピッチングでした。やはりオリックスの大エース、簡単に攻略させてはくれませんでしたね。

試合が動いたのは中日が1点リードの8回表でした。この回から鈴木博がマウンドに上がります。

2死までは危なげなく打ち取りますが、ここで3番の吉田正に四球を与えます。昨日HRも打っていますし、この場面はHRだけは注意しなければいけませんので、この四球は慎重にいった結果であって、それほど問題では無かったと思います。

その後2死1塁から4番のロメロにライト前へヒットを打たれ、1,3塁となります。ここも打ち取ったような当たりでしたので、運が無かったと言えばそれまでかもしれません。

問題は次の小谷野に対する四球です。昨日今日のオリックス打線を見る限り、注意しなければいけないのは吉田正T-岡田だと思っていましたが、小谷野に四球を与えてしまったことにより、満塁でT-岡田を迎えることになってしまいました。鈴木博にとっては、ここは全力で小谷野で切らなければいけない場面でした。

結果的にT-岡田にセンターへの2点タイムリー、更に次の安達にも2点タイムリーを打たれ、ここで試合が決まってしまいました。

鈴木博自身のピッチングにも問題があったのは否めませんが、それよりも目立ったのは松井雅の消極的なリードですね。

それほどコントロールが良いとは言えない鈴木博に対して、あれだけコーナーを要求していては四球を出すのも当然です。投手も捕手も大いに反省してほしいと思います。

更にベンチも昨日今日と継投がおかしいですね。なぜ満塁となったところでピッチャーを代えなかったのか疑問に感じます。

勝ちパターンの投手をつぎ込んで勝てなかったから仕方ないと見る向きもあるかもしれませんが、鈴木博ってセットアッパーなんですか?

他の投手がコケたので今の位置にいますが、正直セットアッパーの実力があるとは思えません。

以前の記事でも、鈴木博はそれほどエグいストレートを投げるわけでもなく、キレキレの変化球があるわけでもないと書きましたが、今でも解説者が口を揃えて鈴木博のストレートを絶賛するのには違和感があります。

それはオリックスの中継ぎ抑えを見れば明白だと思うんですけどね。

鈴木博程度のストレートを投げる投手なんてゴロゴロいますよ。

はっきり言ってしまうと、鈴木博は今は実力以上のことをさせられています。これは首脳陣がきちんと認識するべきです。その上で8回を任せていれば、今日満塁となった場面で岩瀬なり、岡田なりにスイッチできていたはずです。鈴木博はセットアッパーだと決めてしまったことで、代えられない理由を作ってしまったように思います。

本来セットアッパーの位置を担うべき又吉や谷元の調子が戻るまでは、セットアッパー不在の状況を中継ぎ全体でカバーしているという前提で継投を行わなければ、今日のようなことは今後も繰り返されるでしょう。

更にもう1つ、ベンチに帰ってきた鈴木博を、朝倉コーチが強い口調で恫喝していましたが、あれはどうかと思いますね。

なんか前の投手コーチもマウンド上で投手を恫喝してましたけど、森繁さんってこういうタイプが好きなんですかね。まぁそもそもなんで朝倉が1軍の投手コーチなのかも非常に疑問ですけど・・・。

一部では大物OBにコーチ要請を断られたって話もありましたが、あながち嘘とも言えない話なのかもしれませんね。

個人的には川上氏や山本昌氏、もしくは桑田氏あたりにやってほしいなんて思ったりもしてます。

 

さて、交流戦はこれで連敗となり、明日負けるとホームで3連敗スタートと最悪の事態となってしまいます。

明日の先発は吉見となりますので、継投の可能性が非常に高い試合となります。正直継投には不安しかありませんが、なんとか3連敗だけは阻止してほしいと思います。

ではまた。