関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

ホームでのオリックスとの3戦目、結果は2-9で勝利となりました。

中日の先発は吉見、序盤はランナーを出しながらも要所をダブルプレーでしのぎ、結果的に8回を7安打2失点にまとめました。

それにしても昨日の松坂といい今日の吉見といい、ここまで活躍してくれるとは正直思いませんでした。彼らベテランには正直頭が下がる思いです。

今日の吉見は球数が少なく、8回にT-岡田のツーランで2点を失ったもののそのまま完投させるかなと思って観ていましたが、9回は又吉にスイッチとなりましたね。まぁ又吉の状態を測るには良い機会でしたので、これはこれで継投としてはアリだったかなと。

その又吉ですが、1回を2安打1四球の無失点。なんとか点をやらずに帰ってはきましたが、首脳陣に対してのアピールとしては失敗でしたかね。

もう失敗はできないと追い詰められているのか、今日は投げ急いでいるように見えました。もうちょっとゆったりと投げないとリリースが安定してこないですね。ただ、球速自体は140km/h台後半が出ていましたので、中継ぎ仕様になって戻ってきたのはポジティブ要素になりえると思います。

あれだけ振れている吉田正に対しても力負けしていなかったですから、ボール自体は悪くなかったと思います。

それと、これは解説の権藤氏も言っていましたが、又吉がピンチを迎えた時に首脳陣がベンチで「あーあ」というような顔をしてたんですよね。

本人もかなり精神的に追い詰められた状況での登板だったと思いますし、なによりマウンドに上げる決断をしたのは首脳陣なわけですから、ああいう顔をするのはどうかと思いますね。

昨日の鈴木博に対する朝倉コーチの恫喝といい、自分達に責任は無いと言っているようでちょっと見ていて嫌な気分になります。

(あの白メガネも山井っぽくてちょっと嫌なんですよね・・・)

 

対する打線の方ですが、今日も2桁安打と5月は最後まで好調でしたね。

特に今日は3回から8回まで毎回得点と、見ていて安心できる試合でした。

クリーンアップは他球団にもひけをとりませんし、その上で1,2番が出塁し出すと得点力がぐっと上がってきますね。

勝てない時は3,4番がチャンスを作るも5番以降が凡退の繰り返しでしたから、その頃と比べると大違いです。

問題は6番以降ですが、しばらくは今日の並びで固定してもいいのではと思います。明日以降DH制となりますが、8番か9番に松井佑か藤井でいいのではないでしょうか。

特に周平は左投手からヒットが出ましたので、対左でもかまうことなく使ってほしいですね。今は打席の中でも工夫ができていますし、しばらくスタメンで見てみたいです。

心配なのは6番の福田でしょうか。どうもこの選手は調子の波が大き過ぎます。もういい歳なのに、まだ自分のことで精一杯といった感じです。

今日は最後に1本ヒットが出ましたが、調子が下降気味の時こそこういう1本が大事になります。悪いながらも1日1本を継続してほしいと思います。

 

さて、今日で5月の日程が終了となりましたが、中日は13勝11敗1分けと貯金2で乗り切ることができました。

だいぶカード勝ち越しも作れるようになってきましたし、何より大きいのは5月は3タテされることが一度もありませんでした。これは非常に大きいことですので、6月以降も3連敗だけはしないことを意識して戦っていってほしいと思います。

5月は打線が非常に好調でしたので、このうちに中継ぎ陣をなんとか整備したいところですね。又吉、岡田、谷元、福谷、伊藤準、長いシーズンを考えると、このあたりから何人か勝ちパターンに入れる投手が出てきてくれないと困りますね。

 

明日からは札幌に移動して日ハムとの3連戦となります。

初戦は中日が柳、日ハムは高梨が先発となりますが、まずはカードの頭を取れるように、柳には今日の吉見をお手本にしてなんとか試合を作ってほしいと思います。

ではまた。