関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

広島3連戦の2戦目は3-4で勝利、これで連勝となりました。

チームの状態が良くない中、今日はよく勝ってくれたと思います。

モヤさまさまのところもありますが、大島、平田、そして代打の阿部とよくタイムリーを打ってくれました。

これで周平と福田がもう少しなんとかなればね・・・。

ジーの代え時は正直ギリギリセーフというタイミングでしたが、今日は致命傷となるような継投のミスもなかったと思います。

気になったというかちょっと笑ったのが、朝倉コーチが通訳を伴ってマウンドに行ったのですが、なぜか通訳を残して朝倉コーチだけとっととベンチに戻ってきてしまった場面です。まぁいいんですけど、なんかね。若いコーチだから自分に一生懸命で意外と周りが見えてないのかなと。

 

先発のジーは目に見えて調子が悪かったですね。逆球が非常に目立ちましたし、本人もかなりマウンド上でイライラしてましたね。

ホームでこの投球だと少し不安になりますが、それなりに試合を作ってくれている選手ですので、次回また期待しましょう。

 

今日の勝利により、中日にとっては幸運なことに、また首位から最下位までのゲーム差が縮まってきました。今年は序盤に抜け出すチームもなく、どこも態勢が整わずちょっと苦労している印象を受けます。

巨人や阪神と対戦した時にも、わりと相手もミスしてましたからね。

広島も打力と走力は相変わらずすごいですが、決してスキがないわけではないです。(あれだけの打力と走力が同時に成立しているってのは驚きですけどね)

ここから脱落しないためには、少しでも早く態勢を整えることが大事になってくると思います。

中日の場合はなにをおいても中継ぎ陣の整備が急務でしょう。

一番信頼のおける中継ぎがルーキーの鈴木博という状況では厳しすぎます。祖父江は使い詰めができない選手ですし、岩瀬も同様です。

他には伊藤準と三ツ間が1軍にいますが、三ツ間は全然登板の機会がありませんね。使える目途がたつのか、早めに試してほしいところです。

打線の整備についてはそもそも駒は足りてないですし、今は難しいでしょうね。

福田の復調に全力を尽くすぐらいが精一杯でしょうか。

それでも復調してくれれば全然違うんですけどね。

 

さて、明日はガルシアが先発のようですね。

順番的には笠原のはずなんですが、どうしたんでしょうか。

これはあくまで個人的な推測なのですが、大野雄が次の巨人戦で上がってくるのではないかと思えてきました。笠原は2軍落ち、もしくは中継ぎに回る可能性があるかなと。確かに先発陣の中では一番内容が良くなかったですからね。

そうなると昨日の記事でも書きましたが、中継ぎが1枚足りないことも説明がついてきます。笠原で埋まりますからね。

ただ、笠原を中継ぎに回すのであれば、2軍にいる岡田を上げるという選択肢はないのでしょうか。血行障害の影響もあり、まだ気温が低い日には手が痺れる症状が出るとの話もありますので、あくまでその辺の状況も鑑みてにはなると思いますが。2軍戦での結果が良いだけに非常に気になる選手です。

 

ここ数日チーム内での動きが重なったため色々と憶測が尽きませんが、まずは明日、マツダでの借りをしっかりと返すべく3タテを目指して頑張ってほしいです。次のカードは2連戦ですから、少々無理しても中継ぎは迷わず突っ込んでいきましょう!