関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

本日はホームでの広島3連戦の初戦となりましたが、結果は7-11で勝利となりました。

ようやく、ようやく連敗が止まりました。

モヤが1軍デビュー戦で5打数4安打3打点の大暴れ。いきなり4番というのは驚きましたが、良くやってくれました。

それにしても本人もやったことがないと言っているファーストでの起用とは・・・レフトとファーストに関してはもう守備は捨てると腹をくくったのでしょうか。

あれだけ体の大きい選手ですから対策を打たれるのも早いかもしれませんが、四の五の言ってられるチーム状況ではないですので、いけるところまで頑張ってほしいです。せめてビシエドが帰ってくるまである程度踏ん張れれば。

腐ったベンチの元でも、選手たちは勝ちたいという気持ちを持っていてくれました、今日は素直にそのことに感謝したいです。

 

そのベンチですが、今日も7回の表にまたまたやってくれました。

ここまで5連敗という中、ようやく終盤まで2点差でリードという展開となり、今日は絶対に勝たなければいけない試合になっていました。

ここで小笠原続投の判断は決して間違ってはないのですが「ランナーが出たら交代ね」とはしておけなかったのでしょうか。結果的にまたも継投のタイミングを失い、この回5失点で逆転を許しました。

「そもそもその前のチャンスで周平と福田が打っていれば、もっと楽な展開になってたじゃないか」という声もあると思います。もちろんそれはそうなんですが、7回を迎えた時に2点差というのが現実だったんです。ならばその2点でどう勝つかを考えるのがベンチの仕事です。それがまたもフリーズを起こしてしまいました。

それに今シーズンだけでも何度マズい継投を見せられましたか?この根本的な問題が解決しない限り、何点リードしていても安心なんてできませんよ。

そんなこんなで7回表に試合をひっくり返されましたが、今度は広島が状態の良くない中田を引っ張り、なんと7回裏に7点を奪って中日が再逆転に成功します。

これは一見広島ベンチのミスのようにも見えるんですが、実は昨日のヤクルト戦で延長12回までやっており、今日はできるだけ中継ぎを使いたくないというのが本音だったんだと思います。継投ミスと言えば継投ミスですが、中日の継投ミスとはちょっと事情が違うんですよね。

ただ、そんな中でも7回裏の集中打は見事でした。特に亀澤の粘りは非常に良かったと思います。

 

他にも気になったことがあるのですが、それは今日の1,2軍入れ替えです。

松坂とマルティネスが抹消となり、モヤと石岡が登録となりました。

あれ?なんか中継ぎの枚数が減ってません?

松坂は投げたら一度抹消が既定路線なので、空いたところに野手を入れるのはわかるんです。

でも、それ以外のところは減らしちゃダメでしょ。ただでさえ中継ぎが不安定な時期なのに、どこかでしわ寄せがこなければいいんですが。

というか、そもそも木下雄とマルティネスってなんだったのでしょうか・・・。

「誰でもいいから打てるやつ上げてこい」ってどっかの誰かが言ったんですかね。

 

打つ方の心配はやはり周平と福田ですかね。

福田はセンター方向へ3本綺麗に打ち返してましたので、少しだけ希望が出てきたかもしれません。状態を上げるためにセンター方向へのバッティングを意識するというのは、今の福田にとっては間違ってないと思います。

周平はまったく内容がないですね。この人は悪くなるとレフト方向への打球が極端に増えるのでわかりやすいのですが、何年経っても改善しないですね。

 

さて、明日は難敵ジョンソンです。本来であればロースコアに持ち込むのが定石ですが、レフトとファーストの守備を捨てている以上、死ぬ気で打つしかないですね。

明日こそジーに勝ち星を!