関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんにちは。

ヤクルト3連戦の2戦目、結果は8-3で見事勝利となりました。

5回の集中打はお見事でしたし、何より継投のタイミングが絶妙でした。

あそこでよく代打の決断をしてくれたと思います。

「なんで代打出さないの?」なんてこと、今までたくさんありましたからね。

 

阿部は1軍に昇格してから時間が経っていましたが、大事なところでよく打ってくれましたね。自分の出番が来るまでしっかりと準備をしていた結果だと思います。

元々試合前の打撃練習を見ていても、長打力は良いものをもっている選手だなと思っていました。

立浪氏には「全てが平均点の選手」と言われていましたが、中日の野手にしては珍しく上体からゆったりと構えることができますし、これでもう少しボールの下を叩いてスピンをかけられるようになってくると、あの和田氏のような選手まで一気に駆け上がる可能性も秘めていると思います。

さすがに言い過ぎか(笑)

森繁さんの「ずっと下で頑張ってやってきていたから」というコメントもよかったです。

ああいう言葉をかけてもらえると、選手も粋に感じてもっと頑張ろうと思ってくれはずです。

 

これで3連勝となりました。

各先発投手が1巡目はもたつきましたが、みな2巡目でしっかりとやり返してくれているのがいいですね。

去年も開幕前は先発が豊富で、誰を使うか困ってしまうなんてことも言ってましたが、フタを開けてみれば総崩れという結果でした。

まだ始まったばかりですが、今年はまだ下で出番を待っている選手もおり、去年よりはやれそうな雰囲気がしてきましたね。

先日完封を成し遂げた柳も「今日ダメだったら次はないと思っていた」という内容のコメントをしていましたが、そう言わせるぐらいの競争がチーム内に出てくるのは非常にいいことです。

対して中継ぎはまだ安定しませんが、まずは勝ちパターンの投手をしっかりと確定することで改善してくるのではないかと思います。

今のところ又吉、鈴木博をどこにはめ込むかですかね。

 

アルモンテは昨日も仕事をしましたね。

ここまで3番として完全に機能し始めていますし、ビシエドもまだボールとケンカする悪い癖はそんなに出ていないので、平田、高橋、福田と下位に繋がっていく打順は例年と比べても厚みが出ていると思います。

福田はかなり心配な状況ですが・・・。

今はストライクゾーンにきた球すべてに反応しているように見えます。

こうなってくると外のボール球になる変化球も追いかけるようになってしまいますし、更にこの状態が続くと不調が長い選手ですので、どこかで一旦スタメンから外すことも視野に入れたほうがいいのかもしれません。

少なくとも4~5試合、遠征にも帯同させずひたすら自分のフォームを取り戻させる、それほどまでに今は自分を見失っているように見えます。

試合に出ながらセンターから右方向への打撃を意識できるようになればいいのですが、性格的にあまり器用な選手ではないですからね。

ただ、仮に福田を外すとしても、影響は最小限に留めるべきだと思いますので、亀沢を入れるにしても阿部を入れるにしても、サードに入れるべきだと思います。

今は周平がセカンドで自分の居場所を作りかけているところですから。

例年になく頑張れていますので、それくらいの気はつかってもいいと思いますよ。

 

さて、本日は吉見、館山の投げ合いとなります。

両投手とも故障に苦しみ続けている選手だけに、1度の登板にかける想いも非常に強いと思います。

気迫のこもった良いピッチングを期待しています!