関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

ヤクルト3連戦を見事に3連勝にて締めまして、これで4連勝、勝率も5割に戻しました。

開幕3連敗スタートからよくここまで戻しました。やはり先発が試合を作るというのはほんとに大事なことですね。

9回の3失点は・・・まぁご愛敬ということで。

佐藤は抹消濃厚ですね。

個人的に今日一番良かったのは、3回裏1死1,3塁からビシエドが犠牲フライを打った場面でした。

今まで何度もこういった場面で点が取れずに自分たちで苦しい展開にしてきましたが、ようやくきちんとした形で追加点を取れたことが、その後の試合の流れを決定づけたと感じています。

進塁打、送りバント、犠牲フライといったことをきちんとできるようになってくると、脱チャンス拒否打線の日も近いかと。

福田はスタメンを外れましたが、8回に代打で出てきましたね。

しばらく試合には出なくてもと思っていましたが、本人なりに少し考えたのか、土井コーチがテコ入れしたのか、右方向へヒットが出ました。

1歩進んで2歩下がるはもう許される年齢ではありませんから、この1本をきっかけに調子を取り戻していってほしいところです。

先発の吉見は今できることを最大限やってくれたと思います。前回の松坂の投球も少なからず良い影響を及ぼしたのかもしれませんね。

さすが吉見だなという気持ちが大部分ですが、全盛期の外角低めのストレートはやっぱりもう見られないんだなと思うとちょっとだけ寂しくなります。わかっていても打てないあの外角低めのストレート、ほんとに絶品でした。

松坂が5月から中6日でという話が出ていますが、今日の吉見の内容であれば、やっぱり松坂と吉見を交互に投げさせるのが最善じゃないかと思いますね。

 

さて、明日からは横浜での3連戦となります。

土日は天気が心配ですが、今はチーム状態が上向きですので、巨人を3タテしてきた横浜相手でもいい勝負が期待できそうですね。

ではまた。