関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

横浜3連戦の初戦は6-5でDeNAの勝利となりました。

両軍ともに連勝中で迎えた試合でしたが、中盤までは中日が優勢に進めており、これは連勝の勢いは本物かと思わせるぐらいの内容でした。

小笠原は点を取られながらもよく踏ん張っていたと思います。2回連続で先発の役目は果たしてくれましたので、次回以降も期待したいですね。

まぁ、今日は又吉でしたね。

5-3と2点リードの7回に登板しましたが、1アウトも取れずにあっという間に同点に追いつかれる最悪の内容。

結果的にこの回さらに1点を失い、6-5と逆転を許しました。

今日もキャッチャーの構えたところに全く投げられず、真っ直ぐのスピードも140中盤ぐらいしか出ていませんでしたので、これでは抑えられませんね。

一番の疑問は、前回阪神戦で1イニングに4点を失った時も思ったのですが、なぜ又吉が打たれだすとベンチは金縛りにあったように動かなくなるのでしょうか。

今日も1点を返されてなお無死2塁の場面で代える機会はあったと思います。

ベンチからでもスピードガンの表示は見えているはずですし、球威のない時の又吉が左打者を抑えられないのは、以前の森繁さんの発言からも周知の事実のはずです。

仮にですが「又吉を信頼しているから、何があっても1イニングは任せるんだ」というつもりなら、最初から7回ではなく8回を任せるべきでしょう。

それとも「あいつは先発やりたいとかわがまま言う奴だから、打たれても知らんよ」とでも思ってるのでしょうか。

どちらにしても、試合まで壊していい理由にはなりませんよね。

今の又吉の状態は完全に中継ぎとしての調整が失敗しているようにしか見えませんので、一度下に落としてしっかりと調整をやり直す必要があると思います。

上で試合に投げながら調子を上げていくというのはちょっと難しいんじゃないでしょうか。

そうは言ってもじゃあ代わりに誰を上げるんだという声もあるかと思いますが、こういった時こそ山井や浅尾が存在感を出さなければ、ベテランとしてチームにいる意味がないと思います。

又吉と谷元の調子が上がってくるまでは、山井、浅尾、そして今日上がってきた三ツ間の3人でなんとかしのいでほしいところです。

2軍では岡田と小川がそこそこ投げられているようですので、状態が良ければ上げてみるのもいいかもしれません。

 

ここで試合の経過に話を戻しますが、今日は又吉が逆転を許したあと、さらに不可解な采配が続きました。

まず1点リードされた8回裏に、祖父江が出てきたところ。

おそらくリードしている展開なら、又吉→鈴木博→田島と繋ぐ算段だったと思います。

ところが又吉が逆転を許してしまったため、鈴木博ではなく祖父江に替えたんだと思います。

ですが、明日明後日の天気を考えれば、1点差であれば鈴木博でいったほうがよかったんじゃないでしょうか。

元々祖父江は使い過ぎ厳禁の投手ですし、鈴木博が抑えるほうが失った勢いを取り戻すピッチングができると思いますので、ちょっとその点で腑に落ちない継投でした。

さらに9回表に福田のところで代打に亀澤が出てきたところ。

確かに福田は不調にあえいでいますが、だからといってまだヒットを1本も打ってないバッターが代打に出てきても、なんの期待も持てません。

どちらも打てないのであれば、狭い球場で間違いを起こす可能性のある福田のままでよかったんじゃないでしょうか。

というかそんなところで代えるなら、最初から1試合外しただけでスタメンに戻すなよと。

 

今日の試合に勝っていれば、団子状態になっているとはいえ2位に浮上していましたし、なにより本当に久しぶりの貯金ができていました。

チームにもファンにも、大きな薬になっていたはずです。

勝てる試合をしていただけに、非常に痛い試合となってしまいましたね。

今は先発が試合を作ってくれていますので、ベンチが必死になって中継ぎをなんとかやりくりできるかどうか、まだ序盤ではありますが、わりと重要なターニングポイントを迎えていると思います。

特にベンチで負ける試合は見ているファンにとってもこたえますので、ほんとお願いしたいところです。

 

さて、明日明後日は相当天候が荒れるとの予報が出ていますが、これも恵みの雨と捉えて、首脳陣には必死に考える時間としてほしいです。

では、また。