関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

6/13 楽天3-6中日

こんばんは。

宮城での楽天3連戦、2戦目の本日は勝利となりました。

先発の小笠原は6回1/3を投げ2失点で久しぶりの勝ち投手。

内容としては四球も少なかったですし、良かった方の部類でしょうね。

うん、でもさ、本当にそれでいいのかい?

今シーズンはこのままこの感じでいくしかないんでしょうけど、シーズンが終わったらきちんと自分を見つめ直して、来シーズンに向かってほしいですね。

去年の今頃は菊池雄星のようになりたい」って言ってましたからね。

ファンはみんな覚えてますよ。

 

今日はそんなこんなで勝ちましたが、まだまだ攻撃にも粗さが目立つ試合でした。

昨日今日と続けて、経験の少ない投手相手が立ち上がりに苦しんでいるのにきっちりと沈められなかったり、無駄・無謀な盗塁もまだ多いです。

今日は初回に大島が死球で出塁しましたが、2番の京田が併殺打

やっぱり京田は1番でいくべきだと思いますがね。なぜ結果が出ていた1番京田、2番大島をやめてしまったのでしょうか。未だに不可解です。

もう1つ、今日はモヤの打順を下げてきました。これは賛成です。

外国人選手が3人並んでしまいますと、打たせる他に策が無くなってしまいますので、非常に大味な感じになってしまいます。

なのでモヤの打順を下げるのはいいのですが、そもそもモヤをスタメンに入れるべきなのかという問題もあります。

現状のバッティングを見ている限りでは、守備力を犠牲にしてまでスタメンで使うのはどうかなというのが正直な感想です。

いわゆる上から覗き込むようなバッティングになってしまってるので、全て手打ちとなって球に力が伝わっていません。

以前広島戦で活躍した頃は、もっとコンパクトにミートしているように見えたのですが、全く面影が無いですね。

だからといってスタメンで藤井なんか見たくもないので、非常に悩ましいところです。

松井佑がもう少ししっかりしてればなぁ・・・。

石岡や井領なんかも全然声聞かなくなっちゃったし。相変わらずの人材難ですね。

 

中継ぎ陣ではまたまた今日も鈴木博が失点しましたね。

まぁ、君が悪いんじゃない、ピリッとしない先輩達が悪いんだよ。

 

さて、明日からの4試合で交流戦も全日程が終了となりますが、以下は相手チームの予想される先発投手と今シーズンの成績となります。

6/14 岸 5勝1敗 防御率2.10 WHIP0.83 (予告先発発表済み)

6/15 菊池 7勝0敗 防御率2.95 WHIP0.85

6/16 多和田 7勝2敗 防御率3.72 WHIP1.18

6/17 ウルフ 2勝1敗 防御率5.97 WHIP1.57

うーん、こうして並べてみると、改めて厳しいなと思わされますね。

良くて1勝3敗ですかね・・・やっぱり昨日の負けが痛すぎるなぁ。

まぁ何が起こるかわかりませんし、奇跡を信じて見守りましょう。

ではまた。