関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

6/9 中日2-5ソフトバンク

こんばんは。

3タテがかかったソフトバンクとの3戦目。

はい、負けでした。

今日は柳田デー、そして大野雄デーでもありましたね。

ソフトバンクの全打点は柳田、そして中日の全失点が大野雄でした。

まぁ、試合自体は負ける時はこんなもんといった感じでしたかね。

もちろん、今日勝てば交流戦の星を五分に戻し、ペナントの順位も最高で2位まであったかもという試合でしたが、毎度毎度借金2とか3辺りで跳ね返されることの繰り返しですから、別段どうということもない感じですね。

 

さて、その今日の主役の1人でもある大野雄の投球ですが・・・んー、正直そろそろ厳しいんですかねぇ。

これだけチャンスをもらって、まだこのレベルの内容だとちょっとね。

今日は全体的に球が高く、3回に柳田にスリーランを浴びましたが、あの打席は追い込んでから全球打ってくださいと言わんばかりのホームランボールを投げ続けてくれました。

えっと・・・バッティングピッチャーの方ですか?

5回にも再び柳田にHRを浴びますが、これまた同じような形でレフトスタンドへ持っていかれます。

このHR自体は球が高かったとか攻めがまずかったというよりは、前の打席が伏線となって、上手く狙われた感じがありました。

そういう意味でも全ては3回のHRだったかなと。

森監督は今後も登板の機会を与える方針のようですが、考えようによっては他球団で登板の機会を与えてあげてもいいのかもしれません。

このまま中日にいても、もう大きな上積みは見込めそうにないですね。

彼もまた暗黒時代の中日を象徴するような甘ちゃん選手ですから、良く言えば彼のために環境を変えてやる、悪く言えば売れるうちに売っておくのも1つの手かもしれません。

 

話を変えまして、ここからはポジティブ要素を少し。

今日は中継ぎの失点がありませんでしたね。特に又吉が2回連続で無失点投球をしてくれたのは少し安心しました。

まだフォームには見ていて違和感もありますが、少しずつ自信を取り戻していってほしいと思います。

もう1つは周平さんです。だいぶグランド上での雰囲気が良くなってきましたね。

打率も.270まで上げてきましたし、.280ぐらいの数字でシーズンを終えることができれば、本格化も近いかなと思います。

福田も今日はHRを打ちましたが、まぁ彼の場合はこれぐらいやって当然ですよね。むしろ遅いぐらいです。

 

さて、火曜日からは楽天戦です。

天気は少し心配ですが、楽天クリニックさんと揶揄されるぐらい今年の楽天は不調ですから、最低でも勝ち越してほしいところですね。

その後は交流戦最後のカード、相手は西武となります。

おそらく菊池、多和田、ウルフでくるのではないかと思いますので、かなり厳しい試合が予想されますが、少しでも5割に近い数字で交流戦を終えたいですね。

そのためにも楽天戦は1つでも多く勝ちをもぎ取りましょう!

ではまた。