関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

6/7 中日9-8ロッテ

こんばんは。

なんともなんとも長い試合でした。

今日は色々ありましたが、なんにしても打線が頑張りましたね。

今は10点取っても11点取るというような試合でないと勝てないと思っていましたが、今日はまさにそんな展開の試合になりました。

 

先発の吉見は2回を6失点と、初回からコントロールが悪すぎました。

特にスライダーがベルト付近に集まっていましたので、今日の内容で抑えるのはそりゃ無理な話かなと。

今シーズンはここまで安定した内容が続いていましたので、今日の内容でどうこうというのはないのですが、チームの負けがこんでいる時には悪いことが重なるなぁと思いながら観ていました。

まぁベテランですから、しっかりと修正して次の登板で取り戻してほしいと思います。

 

吉見の後を受けた藤嶋は良く投げましたね。セットポジションの投球に不安があるなどまだまだ若さも目立ちますが、変に上手く抑えてやろうとかは考えずに、今は若さを前面に出して投げていってほしいと思います。

問題は藤嶋の後に投げた岩瀬、鈴木博です。

2人揃って失点と、中継ぎ陣には一向に明るい兆しが見えません。

今シーズン中継ぎで唯一仕事をしているのは祖父江のみと言っていいと思います。しかしその祖父江にしても元々疲れが溜まってくると極端に調子を落とすタイプですし、今日で3連投と確実に登板過多になっていますので、このペースで使い続けられると調子を落とすのも時間の問題かと思われます。

なので不安があっても又吉、木下あたりの登板数を増やして、祖父江の負担を少しでも軽くしてやることが必要だと思います。

 

もう1人、今日は2点リードされた9回に田島が登板しました。

セーブが付く場面ではなく、本来の彼の持ち場ではないところでの登板でしたので、抑えようが打たれようがあまり参考にはなりませんが、内容自体は素晴らしいものでした。今日の投球から何かヒントを掴んでくれると、本来の持ち場の投球も少し変わってくるのではないかと思います。

 

打線の方は16安打と良く打ちましたね。ビシエドが猛打賞、アルモンテも1安打ながら2打点と下降気味だった3,4番に当たりが出たのは好材料ですね。対して大島は今日は良いところ無しでした。厄日だと思って今日のことは早く忘れた方がいいですね。

そしてそして何よりも驚愕だったのは9回裏に2点差を追いつくタイムリーを放った武山です。個人的にはあまり好きな選手ではないのですが、今日は素直に彼に感謝感謝です。

 

さて、明日からはソフトバンク戦となりますが、松坂が先陣を切ることになりました。

綺麗事で言えば、好投して恩返しをとなるのでしょうが、現実はそう甘くありません。

ソフトバンクからしてみれば、松坂だけは潰すというぐらいの気持ちで来るでしょうから、かなり厳しい試合になるかもしれませんね。

何より相手先発はあの千賀ですし・・・。

ですが、松坂も並みの投手ではありません。簡単に飲み込まれてしまうのか、それとも貫禄のピッチングを見せるのか、観ている方からすると非常に興味を惹かれる試合です。

明日に関しては勝ち負け関係なく、ここまで順調にきている松坂の歯車が狂ってしまわないことだけを願って、彼のピッチングを見守りたいと思います。

ではまた。