関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

6/15 西武3-2中日

こんばんは。

はい、中継ぎピッチャーが打たれるのはもう慣れましたよね。

あまりに予測しやすい展開でしたので、これにはもはやなんの感情もわきません。

今日は最初から負けを予想していた試合でした。結果としては予想通り負けたのですが、想定していたよりも勝つチャンスがあった試合でした。

それだけに、相変わらずのベンチの無能ぶりには腹が立ちます。

大きな点としては以下の2つです。

・なんでキャッチャー代えたの?

・無死2塁で三振取れない鈴木博をなんで続投させるの

先発の笠原は良く投げました。初回こそどうなるかと思いましたが、先発投手にとって立ち上がりは難しいことを考慮すれば、どんな形であれ0で帰ってきたことは評価できます。その後は見事に0を並べてくれましたし、初回に球数が嵩んだにも関わらず7回を投げ切ってくれました。

そんな笠原を木下拓もうまくリードしていました。加えて貴重な追加点となるHRを打ちましたし、盗塁も刺しましたし、今日の主役と言ってもいい働きを見せてくれました。

言わば今日のラッキーボーイ的な存在でもあったわけです。

それをなぜ代える必要があったのでしょうか。しかも大野奬に。

百歩譲って武山ならまだ多少わかります。去年、リリーフキャッチャーという不可解なポジションながらも一定の結果を残しましたし、そういう意味では武山に代わるのはわからなくもないです。

大野奬はないでしょ。そもそもスタメンで出るべき選手であって、あんなところで出てくる選手じゃないでしょ。

それまでずっと0を並べていたバッテリーをなんでそっくり代えちゃうのよ。

ほんとにほんとにバ〇なんじゃないでしょうか。

もう1つは鈴木博の続投ですね。まぁこれは大きな問題ではないですけど、このところ失点する場面が増えていたわけですし、代えるべきですよね。四球のリスクはあっても、三振が取れる可能性にかけて木下雄という選択肢もあったように思います。

何度でも言いますが、鈴木博は勝ちパターンを任せられるほどの実力は持っていない投手なんですから。いつまで彼に背伸びを強い続けるつもりなんでしょうか。

他の中継ぎも軒並みひどい状況なのはわかりますが、伊藤準を2軍に落とした意味もわかりませんし、山井を中継ぎに回すぐらいのテコ入れをしてもいいんじゃないですかね。

なんだか勝手に岩瀬と鈴木博を勝ちパターンの投手と決めつけて、いつまでもそれに囚われ続けているようにも見えてしまいます。

今は中継ぎが壊滅状態なんですから、形にこだわってても意味ないでしょ。

もうちょっと柔軟に考えられないんですかね。だからいつまでたってもこの順位なんですよ。

打線にしても、いい加減相手の右左を見て変えるのはやめませんか。

もっと他に見るところがいくらでもあるでしょ。

 

今日の試合は負けを予想していた試合でした。でも、勝てる試合でした。

こんな試合をいつまで続けるつもりなんでしょうか。

今シーズン終了まで?

えぇ、いいですよ、我慢しますよ。

こちとら何十年もファンやってますから、これぐらいなんてことないですよ。

その代わり、シーズンが終わったら首脳陣は全員消えてくださいね。

ではまた。