関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

ホームでの広島戦、3戦目の今日は3-2で惜しくも敗戦となりました。

うーん、勝ちたかったですね。なんともなんとも悔しい試合でした。

先発の吉見は5回まで2安打無失点とほぼ完璧な投球をしていましたが、味方が2点取ってくれた直後の6回に崩れました。勝ちが見えてきて少し力が入ってしまったのでしょうか、急にコントロールが乱れてしまいました。それでもここまで投げるたびに試合を作ってくれていますし、8回2失点であれば吉見を責めることはできません。今シーズンの投球を見る限りではもう一花咲かせそうな、そんな期待も持たせてくれるピッチングをしてくれていると思います。

吉見が8回でマウンドを降りた後、9回からは鈴木博が登板となりました。

しかし、先頭の4番鈴木に初球をHRされてしまい、これが決勝点となってしまいました。鈴木博はルーキーですし、まだ日々勉強といったところですので、こういったことも覚悟の上で大事な場面で起用していると思いますが、HRだけは避けなければいけないところで、相手の4番打者に初球をHRされてしまうというのは大いに反省が必要ですね。前にもバレンティンに被弾していましたし、失敗は仕方ないですが、同じことを何度も繰り返すことだけは避けなければいけません。

 

攻撃の方では今日はやはり直倫ですかね。チャンスの場面で2打席連続の三振と良いところがありませんでした。ちょっとバッティングの次元が低すぎますね。もう守備の人として生きていくと決めたのでしょうか。まぁ周平をスタメンで使うべきだったとは言いませんし、昨日の記事でもそろそろスタメン落ちの危機とも書いてはいましたが、代えるのであれば直倫の他に亀澤スタメンという選択肢は無かったんでしょうか。いい加減バ〇の一つ覚えみたいに右には左、左には右の起用はやめてほしいです。

他では福田が4打数無安打と沈黙しましたが、今日はジョンソンにまったく合っていなかったですし、まぁこんな日もありますね。明日打って返してもらいましょう。

 

さて、カード勝ち越しは決めたものの、今日勝っていれば4位に浮上、借金も2まで減らせていたのですが、そうそううまくいきませんね。

明日からはホームに阪神を迎えての3連戦となりますが、初戦は小笠原が先発と発表になっています。開幕前には小笠原、柳、笠原の若手3人に大きな期待が寄せられていましたが、予想に反してここまではガルシア、松坂、吉見の活躍が目立つ結果となっています。若手3人のうち笠原が脱落してしまいましたが、残った小笠原と柳には竜の未来のためにも頑張ってほしいですね。

なんとしてもまずはカードの頭を取りましょう!

ではまた。