関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

GW9連戦の2カード目となりました神宮でのヤクルト戦、初戦は6-5で勝利となりました。

最後はもうほとんど負けを覚悟しましたが、なんとか勝ちを拾いましたね。田島は危なっかしい投球がずっと続いていますが、今は代わりがいませんので、悲しいですが彼に任せるしかないですね。

今日の勝因をあげるとすれば祖父江と谷元でしょうか。

2点リードされた展開での登板となりましたが、2人ともよく0で抑えてくれました。本来中継ぎの層は厚いチームのはずでしたから、このあたりの選手が仕事をし出すともう少し勝ちが増えてくると思います。

鈴木博はいい経験になりましたね。外国人選手に初球から甘いコースにストレートを投げてしまうというのは不用心過ぎました。

先発の柳は今日のようなピッチングでは正直厳しいですね。

特に味方が同点としてくれたすぐ後に2失点では、状況が違えば即2軍と言われてもおかしくないような内容です。

やはり変化球がどれも平均点ぐらいですから、ストレートに力がない日は苦しいピッチングとなってしまいます。安定して2桁勝てるような投手になるためには、軸となる変化球を身に着けてほしいところです。

 

対して打つ方ですが、今日も無死満塁で危うく無得点となるところをアルモンテが救ってくれました。まぁ打順の巡りがね、6,7番じゃなかったしね。

それでも、無死満塁で大島、京田のバッティングはほんとにあり得ないレベルでした。1,2番が2人揃って浅いフライではちょっと話になりません。

大島は結果的に最後に取り返したのでよしとしても、京田はもうちょっと考えてほしいですね。せめて叩きつけてゲッツー崩れの間に1点ぐらいのバッティングはしてほしいところでした。

 

さて、明日の先発は笠原と発表になっています。

前回は中継ぎで登板して1アウトも取れずに降板していますのでかなり不安ですが、これがラストチャンスぐらいの気持ちで臨んでほしいですね。

 

あと、最近ちょっと、いやかなり気になってるんですが、なんかどのチームも変なユニホームの日が多すぎません?

ではまた。