関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

北陸での2連戦、本日は福井での試合となりましたが、結果は10回表降雨によるコールドで6-6の引き分けとなりました。

いや~、ヤクルトとの試合は毎度白熱しますね(笑)

まぁ両チームとも中継ぎ以降がほぼ壊滅状態なので、こういった試合になるのもうなずけますね。チーム状況を考えると、負けなかったからまぁよしとするしかないんでしょうか。

今年も仲良く最下位争いしますかね。

 

それにしてもいい加減見飽きた感がありますが、今日も平田、周平がやってくれましたね。

9回裏1死満塁、雨が非常に強くなり、天まで味方してくれている絶好のチャンス。相手バッテリーとしては塁が埋まっている中で落ちる系のボールは使えず、真っ直ぐとスライダーしか選択肢がない状況ですので、バッター側は真っ直ぐにだけ絞っていればよかったところで驚愕の連続三振。平田も周平も空振りする度に脳みそからカランコロンと音が聞こえてくるようでした。次の回に雨で一旦中断となったところで波留コーチが周平にずっと何か諭していましたが、あんなところで何か言っても頭に入るわけないですよね。翌日に動画を見ながらしっかりフィードバックしてやるべきです。と、ここまで書いて思ったんですが、中日ってそういうことしてないんですかね。だとしたら毎回チャンスでアホみたいに凡退を繰り返しているのもうなずけますが。

先発の柳はここらへんが限界なんでしょうね。やっぱり変化球がどれも平均点ぐらいのわりには真っ直ぐのスピードも足りていないと思います。コントロールに関してもセットポジションになると甘くなる傾向が見られますので、このまま使い続けても今シーズンは何か劇的に良くなることはなく、勝ったり負けたりでおそらく貯金は難しいんじゃないでしょうか。だからといって2軍に落とせという話ではなく、今の経験をシーズンが終わった後できちんと整理をし、来期に向けてシーズンオフの間にどれだけ努力できるかだと思います。言ってもまだ2年目ですので、それぐらいの時間は与えられるべきでしょう。

 

ここまで先発もリリーフもピリッとせず、打線も基本的なことが何一つできず苦しい状況となっていますが、自分達にできることを少しずつやっていくしかないです。今日の試合の経験を明日の試合にどう活かしていくか、毎日毎日の積み重ねが大事です。

プロ野球選手でいられる時間は短いです。脳みそが汗をかくぐらい選手もコーチも必死に考えて頑張っていってほしいですね。

ではまた。