関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

GW9連戦も最後のカードとなりました。

本日は阪神との3連戦初戦となりましたが、結果は5-1で勝利となりました。

早速ですが試合後の森監督のコメントです。

「粘りの勝利?向こうが粘れなかっただけ。ウチが粘ったわけじゃない」

打つ方を考えれば確かにそうです。今日は勝たせてもらった試合とも言えます。

でもね、投手陣は悪いながらも粘って抑えてたと思いますよ。

特に中継ぎ以降は連日の疲れもある中でゼロで抑えてますからね。

内容はどうであれ抑えた時は素直に労ってやるべきであって、こういう水を差すようなコメントは控えてほしいもんです。

今日チームに対して何か言うのであれば「阪神戦の時は先発を早めに潰さないとこういう試合になっちゃうよ」だと思いますが。

それにしても、最近継投のタイミングがだいぶ改善されてきたように見えます。

中継ぎ陣に負担のかかってしまう継投にはなっていますが、失点してもどうにもならないところまで点差を広げられるまで投手を引っ張っていた頃よりはだいぶマシになりました。昨日も負けはしましたが、勝ちパターンの選手が打たれてしまったという話であって、継投に致命的なミスがあったわけではないですしね。なんだかコーチに任せられなくなって監督が決めるようにでもなったんでしょうか。朝倉コーチもあまり良い噂を聞かない人ですし、あり得なくもない話ですよね。

 

野手の方に話を移しますが、今日は阿部が見事にやらかしてくれました。

守備では2エラー、バットでも取り返すことができず最後は代打を送られて終了。なんかたくましさがないというか、残念な選手ですね。

「周平ぐらいが相手ならあっさりレギュラー奪ってやるよ」ぐらいのたくましさが欲しいところでしたが、イマイチこういう選手が多いですよね。

松井佑もそうですが、ここで活躍できればレギュラー取れるっていうところで見事に撃沈していきますよね。まぁ実際レギュラーを取れる選手の方が少ないですが、ちょっと全体的に精神的なひ弱さを感じてしまいます。

 

なんだか勝った日なのにマイナスな話が多くなってしまいましたが、とりあえず連勝のあとの連敗は避けられましたし、なにより初戦が取れたことも非常に大きいですね。相手も嫌な負け方をしましたし、ここは欲を出していいところだと思います。

明日は現状一番安定しているガルシアが先発ですので、しっかり勝って3タテが見えるところまでいきたいですね。

早めに相手の先発を崩すことが重要ですよ。

ではまた。