関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

神宮でのヤクルト3連戦、3戦目は延長までもつれたものの6-7で敗戦となりました。

かなり厳しい試合となりましたね。まだ9連戦の3カード目が丸々残っている状況で総力戦をやってしまった上に負けとなるとダメージが大きいですね。

特に勝ちパターンの投手3人が揃って失点してしまったのは痛過ぎますね。これは明日以降の中継ぎの運用に大きく影響することになると思います。

岩瀬はここまで無失点できていたのであまり責められませんが、山田のHRはよしとしても、青木のヒットは止めてほしかったですね。

鈴木博はこれでバレンティンに2度続けてやられたことになります。

前回ストレートを打たれただけに変化球が多くなるのはわかりますが、あれだけ変化球を続けていれば、踏み込まれてもしょうがないですよね。

バレンティンの集中力もすごかったと思いますが、ちょっとバッテリーの攻めにも問題を感じました。

田島は・・・どうしたもんですかね。

はっきりと言えるのは、ボール球が多過ぎますね。特に今日は対戦した打者に対して初球は全てボール球から入っていました。

元々低めでボールを動かすタイプなのはわかりますが、ちょっと打たれたくない気持ちが強過ぎるのか、ビビったような投球になってます。

低めの変化球を見極められて、高めに入った変化球を痛打されるのがパターン化しつつありますが、フォーシームも投げるわけですから、もっとストライクゾーンにフォーシームを投げ込んでいってもいいと思います。

そうすれば低めの変化球も振ってくれるはずです。

今年の不調が太ったことによるものかどうかは・・・わかりませんね(笑)

 

このところ少しずつ打線に粘りが出てきたと思っていたのですが、あちらが良くなると今度はこちらが悪くなるといった感じになってしまっていますね。なかなかチームが安定しません。

まぁ本来開幕前の想定では7,8回は谷元、又吉だったはずですので、この2人がコケてる時点でかなり厳しいんですけどね・・・。

谷元、又吉が調子を戻してこないと、今後も勝敗は安定してこないと思いますので、2人にはしっかりしてほしいもんです。

 

もう一つ今日は亀澤の打席の時に奇妙な判定がありましたね。

どう見ても空振り三振にしか見えなかったのですが、ヤクルトベンチは何をリクエストしたのでしょうか。そして審判は何をもってリクエストを受け付けたのでしょうか。ストライク、ボールについてや自打球、ハーフスイングといったことはリクエスト対象外のはずなんですけどね。まだ審判もルールに慣れていないようで、ちょっと気持ちの悪いシーンとなりました。

 

さて、明日からは舞台を甲子園に移しての阪神戦となります。

まだまだどのチームも安定しているとは言えない状況ですので、少しでも上位に食らいついていけるよう、勝てる試合はきっちりと勝っていきましょう。


それにしても、ヤクルトのチャンステーマにバジリスクが流れるのは斬新過ぎますね。

ではまた。