関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

阪神との3連戦、3戦目の本日は1-6で勝利となりました。

松坂が6回を投げて3安打1失点で2勝目。正直この3連戦は低調な相手打線に助けられた部分がありましたが、なんにしても2カード連続での勝ち越しとなりましたので良かったと思います。

8,9回にそれぞれ投げた岡田と福谷も共に無失点と結果を出しましたので、この調子を続けていけば、大事な場面での起用も任せられるようになってくると思います。中継ぎが充実していくのはチームにとって非常に大きな意味を持ちますので、2人には今後も期待したいと思います。

 

打線の方ですが、今日の相手先発の才木は正直あまり良くなかったように思えます。ストレートが武器の投手のようですが、いわゆるアーム型のフォームですので打者から球が見やすいタイプかと思います。今日ぐらいのピッチングであればもっと早い回でKOしていてもおかしくなかったですね。

そんな中、京田が4安打と気を吐きました。ここまで2番としてなかなか結果が出ない日々が続いていましたが、1番に変わったことで一気に良くなりましたね。本来の1番である大島の打率もひどい状況ですから、しばらくはこのままの打順でいってもいいのではと思います。

更にもう一人、モヤが3打数2安打と結果を出しました。チャンスで三振してしまったのは残念でしたが、交流戦でDHを使える機会があることを考えると、モヤがDHで使えるかどうかは大きいですね。

今週は全てホームでの試合でしたので少し控えめに評価しないといけないとは思いますが、少しずつチームが落ち着きつつあるような気もします。

中継ぎ陣が落ち着くことで先発が6回までなんとかすればという気持ちになれれば、もう少し勝てる試合も増えてくるのではないでしょうか。

なんだか去年もエンジンがかかるのが遅いなぁと思いましたが、今年も似たり寄ったりな感じになってますね(笑)

それでも去年よりは先発の頭数はいますし、何よりソローロよりチャンスでしか打たないアルモンテの方が百倍頼りになりますね。最近は守備でも致命的なミスをしなくなりましたし、すっかり優良助っ人の仲間入りですね。

火曜日からはDeNA、広島とどちらも敵地での試合となります。そしてそれが終わると交流戦に突入となります。DeNA、広島のどちらも苦戦が予想されますが、交流戦までに1つでも借金を減らせるように頑張ってほしいところですね。

ではまた。