関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

こんばんは。

本日は試合がありませんでしたので、細かいことですが広島3連戦で気になったことを少し書きたいと思います。

 

まずは平田の状態について。

広島3連戦を見ていて気になったのですが、ちょっとかかと体重になってる気がします。

狙ってそうしているのかもしれませんが、かかと体重になっていると外の変化球には全く対応できないですので、あまり良い傾向とは言えないと思います。

しかも、同じ打席の中でもかかと体重になっていたりなっていなかったりしているので、余計に気になってました。

3戦目のHRはそこしか打てないってところに投手が投げ込んでしまった結果だと思っていますので、HRが出たから調子は上向きという判断はできないですね。

今年は広島の菊池と自主トレを行って、本人曰くいい収穫を得たとのことでしたので、早くその成果を見せてほしいところですね。

平田が下位に座っている打線自体は悪くないと感じていますので、調子を上げてきて下位で存在感を示すようになると、相手からしても嫌な打線になってくると思います。

2番という声もありますが、個人的には6番あたりで打点を稼ぐ選手になってほしいです。

ペゲーロほどの長打力があるわけでもなく、それほど状況に応じたバッティングができる選手とも思えないので、中途半端な2番で終わる可能性も高いのではないでしょうか。

昔ヤクルトで宮本が6番を打っていたことがありますが、良いポイントゲッターになっていた記憶があります。

平田にもそんな選手になってほしいです。

まぁ何度も書いてますが、3番がね・・・早くも問題児になってますから、そのうち平田が3番に回る可能性が高いですけどね。

 

続いて京田について。

気になったのは京田自身ではなく、ベンチの指示についてです。

初戦の1点リードされた6回表、無死から大島が2塁打を打ったあと、京田がバントを2球失敗した場面です。

あそこはバントではなく、初めからヒッティングでいいんじゃないかなと。

バントを成功させるよりは、ああいうケースで最悪でもきちんと進塁打を打てる選手になってくれるほうが、今後の京田のためにもいいと思います。

素晴らしいスピードで成長し続けている選手ですから、ただバントさせるのはちょっとなぁと思いました。

それとね、あのバントの仕方ってなんとかならんのですかね。

初めからバントの構えをしない選手が中日には多いですけど、全然いい結果出てないですよね。

誰がそうしろって教えてるのか知らないですけど、結果出てないんだから即刻やめたほうがいいと思います。

ほんと見ててイライラします。

 

さて、明日から巨人との3連戦です。

岡本が無双状態に入ってますけど、何も考えずに勝負にいって、ただ打たれましたってのは見たくないですよ。

中日は柳が先発ですね。

本来は良いカーブを持っている投手のはずなんですが、故障のリスクもあるんでしょうか、ちょっと鳴りをひそめている気がします。

カットボールに頼りすぎると見られ始めたときに苦しくなりますので、カーブもしっかりと混ぜたピッチングが見たいところです。

 

ゲレーロに打たれる悪夢だけは見たくないぞ!

頑張れドラゴンズ!