関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

今年もこの時期がきてしまいました。

はい、開幕です。

この時期は去年のこともすっかり忘れて、期待ばっかりしちゃいますよね。

 

さて、今回は投手陣についてです。

現在の情報を整理すると、陣容としてはおおよそ以下の通りになるかと思います。

昨年の成績と併せて記載します。

長文となりますが、よければお付き合いください。

 

■先発

小笠原

 18試合 5勝8敗 防御率4.84

ジー

 新加入

笠原

 18試合 1勝3敗 防御率3.14

 11試合 1勝4敗 防御率4.47

ガルシア

 新加入

松坂

 登板なし

その他先発候補

大野雄、吉見、鈴木翔、若松、阿知羅

 

■中継ぎ

伊藤準

 39試合 0勝2敗0S9H 防御率3.88

谷元

 18試合 0勝1敗0S6H 防御率6.00

祖父江

 35試合 2勝2敗1S9H 防御率2.57

又吉

 50試合 8勝3敗0S21H 防御率2.13

岩瀬

 50試合 3勝6敗2S26H 防御率4.79

鈴木博

 新加入

その他中継ぎ候補

三ツ間、佐藤、山井、福谷、丸山、岡田、小川、木下雄、浅尾

 

■抑え

田島

 63試合 2勝5敗34S6H 防御率2.87

 

まずは先発陣ですが、若手の小笠原、笠原、柳は飛躍の年となってくれたら嬉しいですね。

特に小笠原はエースの階段を順調に上っていってほしい選手ですし、笠原はDeNAの今永になれる素質を秘めていると思いますので、大事に育ててほしいです。

柳はスピードがもう少し上がるか、決め球になるような変化球を身につけてほしいです。

フォーム的には上下の制球にちょっと苦労しそうな印象を受けます。

ただ、マウンドさばきはほんとに素晴らしい選手ですね。

この3人は期待は持てますが、まだ1年間ローテを守った実績はありませんので、1人2人どこかでローテを外れる可能性は高いと思います。

問題は外れる時期と人数でしょうね。

いっぺんに複数外れるような状況になってしまうと、チームの成績に大きく影響してくると思います。

次に新加入組ですが、ジーは良くまとまった選手という印象を受けます。

ただ、前評判はもっと高かった選手ですので、シーズンに入ってまだギアが上がるのか、それともオープン戦の内容がそのまま実力なのか、興味深いところです。

ガルシアは正直よくわからないですね(笑)

オープン戦ではそれなりにストライクが取れていましたが、あのフォームでそんなに制球力があるとは思えないんですよね・・・。

わりと球の出どころが見やすいようにも感じますので、カウントを悪くして、甘く入ったところを痛打されるといったパターンにならなければいいのですが。

松坂は・・・しれっと開幕1軍に入ってきましたね。

ただ、どう贔屓目にみても中6日で投げ続けられるわけはないです。

個人的には松坂と吉見の2人で交代に投げてくれるのが理想です。

そうすれば他のローテ投手に影響も出ませんので、昨年までのバルデスのようなこともなくなりますから。

現状ですと松坂と鈴木翔のセットでもいいかもです。

ガルシアがコケた所には、大野に入ってもらいましょう。

ここまで先発を見てきましたが、現状のローテについては実績も少なく、未知数の部分が大きいですから、長いシーズンを考えると、ファームの戦力が重要になってきます。

特に大野ですかね。

なにやっちゃんてんだって思いますが、まだ腐る年じゃないですよ。

イニングイーターとしての力は持ってますから、ちゃんと下で調整してくださいね。

 

続いて中継ぎ抑えです。

オープン戦を見ていた時は、今年はかなり厳しくなるなと思っていましたが、伊藤準も戻ってきてようやく駒は揃いつつありますね。

又吉が後ろに回ったことで厚みも出てきました。

まだ先発の希望はもっているでしょうが、自分が出してしまった結果ですから、今年は中継ぎで頑張ってほしいところです。

新人の鈴木博ですが、セットアッパー、はたまた田島の代役なんて記事も見かけます。

やめときましょ(笑)

それほどエグい真っ直ぐでもないですし、変化球もまだまだです。

どうしても使いたいなら、今年は6、7回あたりで経験を積ませるほうがいいと思います。

そして今年の中継ぎ陣の一番大きな問題は左が岩瀬しかいない状況ですかね。

これは今年だけの問題ではなく、来年以降にわたってかなり深刻だと思います。

岡田、小川、福が揃ってコケてしまうとは、ちょっと想像できなかった状況です。

1日でも早く誰か戻ってくることが理想ですが、並行してトレードや助っ人の調査は行う必要があると思います。

最後に抑えですが、これは田島でいくしかないですね。

やっぱり太りましたよねぇ。

でもここは簡単に代わりがきくポジションじゃないから、彼にはなんとか踏ん張ってもらうしかないです。

数年前からず〜っと思っていますが、なぜ抑えタイプの外国人を本気で取りにいかないんでしょうかね。

田島が8回にまわれば、状況は大きく好転すると思うのですが・・・。

ほんと真面目に考えてほしいです。

ここまで長文となりましたが、個人的に今年投手陣で期待する選手としては、まずは小笠原、笠原の2人、あとは鈴木翔、柳、阿知羅でしょうか。

来季以降の投手大国復活のために、素質ある彼らには頑張ってほしいです。

野手陣に比べれば、はるかに期待が持てるんですから。

 

さあ、開幕だ。

がんばれ小笠原!!