関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

6/24 中日6-1DeNA

こんばんは。

今日はスタメン発表を見た段階で「あぁ、これギャグだ。今日は勝つ気ないんだな」と思いましたので、まぁ結果はプラン通りだったということで。

選手もファンも、今日の試合はさっさと忘れていいと思います。

おそらく京田は一度スタメンから外して頭の中をリフレッシュ、福田はあえて5番に上げることで奮起を促すという一種のショック療法的なものだったんでしょう。(これほんとは反対の話で、リフレッシュが必要なのは断然福田の方なんですけどね)

1番藤井というのはもう笑うしかありません。

 

あえて言うなら、真面目に投げちゃった山井が少し可哀想でしたかね。

ただ、本人に負けは付きませんでしたし、QSも達成していますので、意外と本人はホクホク顔かもしれませんね。

結果的に田島が打たれはしましたが、仮に今日の試合を取りにいっていたとしても、勝負のアヤは田島の所ではありませんでしたし、別にどうということはありません。

逆に今日は負け前提のプランで臨んだ試合だったはずですから、いずれ誰かに負けが付くということだったわけで、その役回りがたまたま田島だったというだけの話です。

今の投手事情ではとてもとても替わりがきくポジションではありませんので、あまり田島を責めるのはよしましょう。

 

一方で福田の方は重症ですね。去年から今年にかけての期待をすべてひっくり返すようなご活躍ぶりです。

もういい歳ですし、いい加減自分でなんとかしてほしいところですが、それができないならプライドもなにもすべて捨てて、土井さんを頼り切ってでも1軍にしがみつくぐらいの執念を見せてほしいもんです。

何十年も野球を見てきていますが、このままいくと歴代でもトップクラスの記憶に残る〇カになってしまいそうです。

 

今日の試合で1つだけポジティブ要素だったのが、木下拓ですね。

思ったよりリードは悪くないかなと思います。

あとはキャッチングと、もう少し観察眼が養われてくれば、じゅうぶん正捕手になり得るんじゃないかと思います。

まだ投手のその日の状態よりも、自分のリードを優先している節も見られます。

バッティングも捕手の特性を活かしてヤマを張れるようになれば、パンチ力はあるので面白いと思っています。

 

さて、順位の方は1日でBクラスに逆戻りとなりましたが、今の状況では順位はあまり気にしても仕方ありません。

オールスターまでに借金をどれだけ減らすことができるか、それだけを注目して見ていきたいですね。

火曜日からは大島も平田も普通に戻ってきてくれることを切に願います。

じゃないとまた今日のギャグみたいなオーダーを見せられることになりますからね。ではまた。