関東から日々ドラゴンズ(魔境はもう嫌)

中日ドラゴンズの観戦ブログです

6/23 中日5-3DeNA

こんばんは。

DeNAとの2戦目、途中までは完全に負けペースでしたが、出そうもないところでタイムリーが出ましたね。

2点を追う6回裏、周平のタイムリーで1点を返し、なおも2死満塁としたところで代打モヤ。

初球を捉え、走者一掃のタイムリーヒットとなりました。

いやぁ、これにはびっくりです。最近のモヤの感じでは打てる雰囲気は全くなかったのですが、わからないもんですね。

結局この回に得たリードをそのまま守り切ってDeNAに連勝。順位もまさかまさかの3位浮上です。

まぁ、今の状況で3位に浮上したからと言って、それがどうしたって思う人の方が多いでしょうけど。

 

昨日に受けた死球の影響で、大島が今日は欠場となりましたが、ベンチでの様子を見る限りあまり心配はなさそうですね。

それよりも心配、いやため息しか出ないレベルなのが京田と福田ですね。

福田はちょっとどうにもならない感じになっちゃってますね。

今日もチャンスでとんでもないボールを振って三振してましたし(捕手が逸らしたため振り逃げにはなりましたが)、昨日も同点の2死ランナーなしの場面で、HRしか狙わなくていい場面にも関わらず、なぜかライト方向へ単打と全く状況が見えていません。彼の場合は好不調の波は技術的な問題よりも頭の中身が問題だと思っていますので、一旦スタメンから外してリフレッシュさせてもいいかもしれません。

と言っても本当に南の島でも行ってリフレッシュしてこいって話ではなくて、何が問題なのかとことん土井コーチと話し合って、頭の中を整理しろってことなんですけどね。試合に出ない分、とことんバットも振り込んでほしいです。

「あの人、本当に真面目で一生懸命な人なんだけどね。残念なことに仕事ができないのよねぇ」

「そうそう、悪い人じゃないんだけどねぇ」

普通の会社でもこんな人っていますよねぇ・・・。

 

京田も昨日今日と連日バント失敗していますし、2番だと極端にパフォーマンスが落ちますね。

もちろん将来的なことを考えれば、1~3番を打てるような選手になってほしいのは間違いありませんが、今の京田に2番を任せるのは無理だと思います。

1,2番の出塁率の重要性を捨ててまで、もっと極端なことを言えば試合を捨ててまで京田の2番にこだわる理由は無いと思います。

正直2番平田、9番京田の方がよっぽどマシかと。

まだ2年目の選手ですし、もう少し長期的な視点で野球を教えてやることはできないのでしょうかね。

なんだか勝っていてもマイナスな話ばかりになってしまいますが、8回の祖父江も見ていて不安しかないですね。

この状況ですので致し方ない部分はありますが、やはり連投が続くと簡単にパフォーマンスを落としてしまう投手ですので、よっぽど上手く使ってやらないとセットアッパーとしては難しいところがあります。

更に言えば、ここの首脳陣ではそのよっぽど上手く使ってやるができないでしょうからね。できるならそもそもこんな事態を招いていません。

 

とにもかくにも今日の勝ちでなんとか団子状態から引き離されずに食らいつくことができています。

今のチーム力を考えると上に突き抜けることは正直無理だと思いますが、少しでも長く食らいついていられるように頑張ってほしいと思います。

その為には、同一カードの3連敗だけは避ける、カードの頭を全力で取りにいく、最低限これだけは意識してやっていきましょう。

ではまた。